2021年サスティナブルコスメアワード受賞!「アップサイクル賞」

2021年サスティナブルコスメアワード受賞!「アップサイクル賞」

今年で3回目を迎える「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するサスティナブルコスメアワードで、アースアンドユー 美容乳液が「アップサイクル賞」を受賞しました‼️
このアワードは、環境省森里川海アンバサダーメンバーを中心として立ち上げられたアクティビストチーム「MOTHER EARTH」と、公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局のコラボレーションイベントとして2019年に誕生。SDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査されるコスメアワードです。
アースアンドユーの「廃棄されてしまうぶどう蔓のアップサイクル」をして生まれた独自原料と商品開発はもちろん、ECの発達とともに問題となっている「再配達」を減らす容器選択についても、高く評価していただきました。

製品開発ストーリー

【もったい無い! を、もっと良い! に】
大手飲料メーカーに勤める北林健(アースアンドユー株式会社代表取締役)は、当初、自身の積年の夢だったコスメの商品企画・開発に社内プロジェクトとして着手しました。仕事で訪れたワイナリーで、畑に山積みにされ燃やされていた剪定された枝葉や脇芽を「もったい無い」と思ったことから、それらをアップサイクルするプロジェクトを立ち上げたのです。しかし、化粧品メーカーが企業グループ傘下に入ったこともあり、そのプロジェクトは打切りに……。

【独自原料の開発に成功!】
それでも諦めきれず、個人的に各地のワイン用ぶどう畑から、様々な品種、剪定時期の違い、部位の違いなど、原料の開発研究を続けていたところ、長野県上田市の Sail the Ship Vineyard の副産物から他よりも圧倒的に高い濃度のレスベラトロールを含む独自原料の抽出に成功! この原料について、美白(チロシナーゼ阻害活性率)・抗老化(エラスターゼ阻害活性率)・抗酸化(DPPH 消去率)に関して InVitro 生化学試験を行ったところ、いずれも 80%~92%という検証結果を得ました。
その後、勤務先で副業制度が解禁となったことをきっかけに、自分自身のプロジェクトとして副業起業を決意します。その年に結婚した妻・更紗(アースアンドユー株式会社 取締役)がワイン講師だったこともあり、妻を「最強の N1」として、すなわち最もコアなターゲット像として仮説検証を繰り返しながら製品開発を進めていきました。

【地球のためと、自分のための両立】
製品開発で大切にしたのは弊社のヴィジョン「Earth for You, You for Earth. 地球も人も美しくなる、ナチュラルなものづくり」。何よりもまず、自分たちは「美しく生きるためのコスメ」を作っているという意識を常に持つことです。すでに高い意識を持ってエシカル消費を心掛けているアーリーアダプターだけでなくマスユーザーまでエシカル消費を広めるのに必要なことを考えた時、消費者アンケート結果から見えた課題は、コスメの肌効果や使用感で化学合成原料を使用した一般的なコスメやデパートコスメを超えることが求められていることでした。つまり地球のために自分たちが我慢をするのでなく、地球にとっても自分にとっても「もっと良い!」製品にすることが必要不可欠。そのため、上述の肌効果に関わる検証を(動物実験を行わず InVitro で)行った原料をその量を測ったうえで製品に配合、さらに心地よい香りのまとまりや強さ、肌に付けた時の使用感、翌朝の肌触りにも徹底的にこだわり、小数点以下の違いまで約50 パターンの処方試作を経て、アースアンドユー美容乳液が完成しました。

審査員コメント

・石川柚葉(学生審査員兼MOTHER EARTH事務局)
元来ブドウの製造でゴミになっていたブドウの蔓に目をつけ、蔓エキスを化粧品に活用するというアップサイクルの形はもちろん、開発ストーリーから伝わってきたコスメ開発への熱量、そもそものブドウの選定や成分分析の研究などこだわり詰まった商品であることが感じられました。再配達を防ぐため容器の厚さをポストにそのまま投函できるよう工夫した細かい点も好感を受けました。

・小原壮太郎(一般社団法人the Organic代表理事・MOTHER EARTH事務局長)
地域の中で廃棄されていたオーガニックな「ブドウつる」からエキスを抽出するところから挑戦し、コスメの製造過程においても一切化学物質を使用せずに高いクオリティの美容乳液を生み出し、さらには容器サイズにまで気を使い発送上のロスを削減することにも貢献する姿勢に心を動かされました。

・鈴木款(ジャーナリスト/フジテレビ解説委員)
キリンの社員が副業として上田に夫婦で移り住み、ブドウのつるのエキスから美容乳液をつくった。アップサイクルを一会社員の想いで実現し、企業での新たな働き方のあり方を示している。

・マリエ(エシカルファッションデザイナー / 環境省アンバサダー)
生産者のアイデアで発送の際の細かい配慮で環境負荷を下げられることに気づくのは、生産者がどれだけ自分たちで環境を整えているかのあかしだとおもう。
すっごい納得。化粧品は一度気に入ったらリピ買いするからその際は店舗よりネットでポチるからそんな時のためのシステムまで配慮するのが素敵。

・山田メユミ(株式会社アイスタイル取締役 共同創業者)
郵便ポストに入るボトルの形状にするという、商品配送にまで細やかな配慮されている点が素晴らしい。企業にお勤めの方の副業で生まれた製品という点も、これからの時代のロールモデルとなりそう。

・吉川千明(美容家・オーガニックスペシャリスト)
環境配慮・エシカルというだけでなく、自然由来のオリジナル原料を研究開発し、肌への効果を追求したのが素晴らしい。香りもよく、ベタつかず、伸びもよく、気持ちの良い使い心地にとても癒されます。これからの季節の乾燥や肌荒れに、年齢・性別 ・肌質を問わずお使いください。顔にボディに幅広く使えて、完成度の高い製品です。

◆アワード受賞の詳細
サスティナブルコスメアワード2021 アップサイクル賞
アースアンドユー株式会社 Earth∞You アースアンドユー美容乳液

直近のイベント出展情報

2月17日(木)から19日(土)まで行われる新時代を創るクリエイションの祭典「NEW ENERGY ZERO」の「サスティナブルコスメアワード2021」ブース出展に参加します。
香りやテクスチャーを直接お試しいただけます。

名称:NEW ENERGY ZERO
日時:2022 年 2 月
 17 日(木) 10:00 - 18:00|BUSINESS ONLY
 18 日(金) 10:00 - 17:00|BUSINESS ONLY
 18 日(金) 17:00 - 20:00|FOR EVERYONE
 19 日(土) 10:00 - 17:00|FOR EVERYONE
場所:新宿住友ビル三角広場  フロアマップ
  「サスティナブルコスメアワード2021」ブース(NORTHエリア 19番)
出展:ブランド約 120 組(WEB サイトにて出展社情報順次更新中)
人数:10,000 名(予定)
来場:サイトにて事前登録が必要です → https://new-energy.ooo/


x